【城ドラ】キャラ評価 part1 『1コスト』

 

どうも、ポキポキ・ピカピカ・ぱこぱこです(?)

 

今回はネタが早速尽きたので

自分が勝手に思うキャラの評価を

パート化しようかなと思います。

ちなみにソロでの話です。

(修正や新キャラが出るたびに評価は更新していこうと思います。)

 

part1では1コストのキャラを取り扱っていきます。

f:id:brafro:20170820032848j:image

 

☑️剣士 評価--

剣士については手札に必ず来るキャラなので評価するのも難しいのですが、剣士はきびだんごの関係で城Lv.50未満だと後出しでもフル剣士に負けしてしまいます。

なのでより上を目指す場合はまず城Lv.50までがチュートリアルとなるかもしれません。(城Lv.50未満でもランカーになられている方はいるのですごいと思います。)

 

 

☑️アーチャー 評価75〜80点

アーチャーと言えば、(2017)6月に初期ステータスが32上がったため育ち切れば最終ステが60近くまで上がったキャラです。レアアバやD1を付ければ60以上となります。

キラーが多く、役割がはっきりしているので用途が少ないように思うが後方支援としても防御力が1000を超えていないキャラに対してはある程度の火力が見込めます。

 

 

 

☑️魔法使い 評価70点 

昔はアンチ性能の高さから多くの方が育てていたキャラですが、今では代用の効くキャラが多いのと初期ステが低いのでアンチにしか対応できないところがマイナス点。

 

 

☑️ゴブリン 評価75点

このキャラと言えばゴブリンブッパが代名詞ではないでしょうか。後半まで温め大型戦や時間を見て流したりする人が多いですね、ですが最近はアビリティ環境なのでブッパが通用する機会もあまりないのでは。間を縫って砦を取る職人だったり、1コスとは思えない打点の高さに評価。

 

 

☑️ふとっちょ剣士 評価80点 (D1待ち)

1コストとは思えないハイスペック、召喚ラインがランダムとは言え9体出すことができ、砦も取れ、スキルでより高いステになります。

開幕から全出しして相手の対応を見たり大型を切らせたりする使い方もあるかもしれませんが、真価を発揮するのはカニや機兵がいないときの後半の流しだと思っています。大型戦で前がかりになった相手に対し面白いように効きます。おやつは時間制なので出すタイミングにはご注意を。※追記、2コスト以下に状態異常が入りやすくなったため、今の環境では優位を取りにくくなってしまった。

 

 

☑️スライム 評価90

必須級のキャラ。

このキャラはとても万能型で、手札にいるととても安定した試合運びができます。最近ではアビリティにより評価も下がり気味ですが用途の多さに評価。

 

 

☑️フェアリー 評価70

ソロとマルチで評価の変わるキャラ。

理由としてソロでは召喚数は剣士を除き6枠しかないため、リザードマンをリーダーとして大型を2体選ぶと残り2枠となってしまいます、そこでシャッフル基準は人により違えど対空やら迎撃を揃えようとするとシャッフルが5回できない方はなかなか厳しい印象です。

ただ状態異常アビリティリーダーがよくみられるので対抗策として使えるところに評価。

※追記、面でスキルを打つゴーレムとの相性がとても良くアビリティゴーレムとセットの場合という部分的な評価で言えば85以上になる。

 

 

☑️まとめ

ざらっと1コストのキャラ全部を評価してみました。この中で取っておくべきキャラはスライム、ふとっちょ剣士、アーチャーくらいでしょうか…あくまで個人的な意見ですので色んな方の評価を聞いて自分でお選びください。

(自分なら評価が変わるという方はコメントをください、自分も色んな評価を聞きたいのでm(_ _)m)