【城ドラ】デッキと大型の相関性

どうも、城ドラがまあまあ好きな

ポ・ピリタス・ぱっきゃおです。

 

 

 

……………………嘘です

 

 

 

…………………

 

 

 

 

………………………「てめえ誰だよ卍」と言う方に軽く説明をしますとGODIIに滞在する戦闘力、つよP共に1200くらいの取り立てて特徴のない一般ピープル城ドラーです。

 

 

そんな1人の城ドラユーザーである自分が気ままに『独断』と『偏見』と『煩悩』で、このブログ(初心者、中級者向け)を書いていこうと思います、暖かい目で見てあげてください。

 

前置きはこの程度にして、初めてのブログとなる今回は大型にフィーチャーしていこうと思います。(後半になるにつれ重要になっていきます)

                    f:id:brafro:20170818065657j:image

 

 

☑️大型は育てなくてはならない?

 

昔の環境でのLeader.SubLeaderというのは大体が大型二固定でした。2016年の城ドラフェスを見てもらえれば一目瞭然ですね。

 

この当時までは大型を育てると言っても、環境を取っているからもしくは愛着があるからという理由で育成するのがほとんどだと思います。

 

ですが今ではアビリティの実装によりそれまで少数派であったL中型.SL大型という形がスタンダードとなり大型育成が加速していきました。

 

ソロはアビリティ時代である今日、大型育成は責務でありチュートリアルでもあるかもしれません。

 

 

☑️ぢゃぁ、アビリティっくれなぃぅちにゎ関係なぃ話ぢゃね?

 

ポ「そこのJK待って……大型育成は出来るだけ早くやっておきたいんだよ…」

 

JK「ぅちまだ城Lv.35だし大型は必要ないかな、それにキメラドラゴン最強だょ、まぢ鉄壁笑笑」

 

ポ「甘い………甘すぎる…まさに揚げパンの粉だけ食べた時の如く…」

 

JK「キモ…

 

ポ「そのまま中型育成していたらいつまでたってもアビリティは使えないし、上のクラスに行ったらソロは勝てなくなってしまうよ…一旦中止して大型育成に移りなさい…」

 

JK「ん〜、とは言え大型何体くらい育てないといけないの…?」

 

 

 

☑️大型の選出枠が25%以上を目指す

 

この25%と言うのはランダムで手札にくる4体のキャラのうち1体は大型が来るようにする数字です。

 

理想的な数値を言うと

キャラ数を43体とした場合、

(43−3−7)÷4+1=9.25   となります。

 

これは総数から剣士、L、SLの3体と補欠の数を引いて、ランダムに選出される4枚を割ったのち、最後にSLである大型の1を足せば大型が必要な数が出ます。

 

この場合、大型は最低でも9体(24.24%)はあればシャッフルしても大体引っ張ってこられるようになります。

 

そしてこの43体という数字は城Lv.45でアビリティを作りつつシャッフルは三回出来る目安になります。

 

ただ、大型を取れるだけ取っているけど2体しか育ってないという人もいるでしょう。そういう方も基本的には上記と一緒で、違いを言うと出来るだけ育っていない大型を補欠に入れるようにすると安定します。

 

「何を言ってるのかよく分かんないよ🤦‍♀️」

という子は補欠の数だけ大型を育てるようにしてください。

 

ここまで最低25%と言ってきましたが

「じゃあフルキャラボーナスを使えてる人はどんなもんやねん」

「キャラ数78体に対して大型17体ってどうなっとんねん」(2017/8)

と、疑問に思う方もいるのでは…調べて見ましょう。

 

(78−3−18)÷(17−1)=3.56←4を切ると良い

57:16=100:X

57X=1600

X=28%

 

これが全取りランカーのパーセンテージ(ここは運営が上手く調整してます)です、これに加えシャッフルが5回出来ますから圧倒的ですね。

 

 

☑️まとめ

 

ダラダラと書いていきましたが結局は城Lv.45に達していない人はさっさと大型育てて来たるアビリティに備えましょうということです。

良さとしては大型は下方修正の対象になりにくく腐るキャラがいないということです。中型は幾度も修正が入りますからアビリティが作れないうちに急いで強キャラを取りに行く必要はありません。

 

あとは中型を育てすぎるとシャッフル3回キープしつつ大型を育てることができなくなることがあります(ここめっちゃ重要)。D1育成のために中型をホイホイ取り、Lv10で止め、補欠に入れるということをされる方が多いと思いますがこれはやり過ぎるとかなり危険です。まずはキャラ数に合った大型育成をしてからD1育成を楽しむといいと思います。

 

アビリティを使ったもののになかなか大型を引っ張ってこれない人は25%意識してはいかがでしょうか。

 

逆に25%を大きく上回るとシャッフル3回が減っていきますので、大型の育てすぎ(その人のデッキによる)には注意したいですね

 

 

 

最後にあなたにはあなたなりの育成の仕方、順序もあると思いますし、中型をフルにしてから大型を着手するべきという意見もあると思います。

このブログは一般ピープルの1つの意見として聞いてもらえれば幸いです。