【城ドラ】キャラランキング

 

 

どうもポンピンぱん、ポピぱです。

 

アソビズムさんが2017/10/19に全ユーザーが選ぶキャラランキングを発表したので、今回は自分の思うランキングをまとめてみようと思います。

 

集計が10/10に終わったのに10/13に修正が入ったので、自分は修正後で判断します。

 

今回もソロを重視してみました、早速ランキングに移って行きましょう。

(ランキングとは名ばかりで、有って無いようなものなのでこの10体を評価していると思ってください)

 

 

☑️第10位 ヌボボ

 

隠れ強キャラと呼ばれる一体。

 

2コストと言えば今まで明確なアンチが少なかったですが、修正により2コスト以下は状態異常がかかりやすくなりました。

 

それがあり2コスト以下は基本弱体化で色々なキャラで見やすくなったのですが、ヌボボに状態異常は期待できません。

それに加えて砦占拠、周囲の回復があります。

 

そしてなんといっても攻撃速度でしょう。

単純な攻撃力より攻撃速度を自分は重視しています。

毎秒で計算した際の火力の高さ、スキル発動する機会の増加に繋がるので非常に重要です。

 

ヌボボも砦を早く占拠し、スキルを多く発動できるところに評価。

 

 

☑️第9位 ゴーレム

 

アビリティで猛威を振るっているキャラ。

 

今まで大型カースト最下位のキャラでしたが度重なる修正と決定的だった攻撃速度28に変わったことで最も強い大型の1つとなりました。

 

アビリティによりスキルも連発して出すことができ、スキルを無効化できる地上キャラが射程に入っていないトレントだけと少ないところも評価。

 

 

☑️第8位 アシュラ

 

アビリティもしくは金バッチで本領発揮するキャラ。

 

アシュラの強みはバランスの良いステータスと、相手のキャラの動きを一時制止させるスキルを持っています。

 

このスキルがとても強力なので、アビリティか金バッチでの活躍が目覚ましいです。 

 

 

☑️第7位 なめこ

 

汎用性の高さがトップクラス。

 

基本的に何かを無コストで生成できるキャラというのはまず強いです。

(こういう系統のゲームでは基本ここら辺のキャラにハズレがない)

 

例を挙げるとスライム、雪ん子、ゴブリンバイクetc.と、強力なキャラが多いです。

 

加えてなめこは色々なキャラを見ることができ、実質のアンチはカタパルト、バクダンおやじ、エルフ、ジャイアントベビー、雪ん子、トロール、迎撃空中キャラと幅広い且つ倒すのに少し苦労するキャラばかりな点も評価。

 

 

☑️第6位 クレイジーフラワー

 

規格外の性能。

 

まず目を引くのが相手キャラのHPに関係なく即死扱いにさせ、尚且つコストも回復させるという点で、加えて手札に戻ってきた際クレフラ自体のHPも最大に戻る…と他では真似できないキャラとなってます。

 

前環境ではマタンゴが席巻してましたが、下方修正によりクレフラの評価が上昇。

 

 

☑️第5位 コング

 

🍠を倒す🍠

 

迎撃でありながら倒しづらいイカ、カメ、雪ん子などを見ることができるキャラ。

耐久力も非常に高くスキルも強力でCP販売されてから長いのになのになぜか明確なアンチがいない隠れ強キャラです。

 

 

☑️第4位 ジャイアントベビー

 

あまり騒がれない強キャラ。

 

ベビたんは実装当初から強キャラにささるキラー性能と、高いステとスキル威力からとても活躍していました。

 

誰でも持っているカメにアンチが付いたことにより下火になりましたが、最近の修正でカメを倒すほどに変化し、強キャラであるガッツ、キラービー、パンダにキラーが付いたと環境をメタることもできます。

 

D1もまだ出ていないところやアビリティでの活躍が期待できる性能に評価。

 

 

☑️第3位 ガッツ

 

推進力に長けたキャラ。

 

ガッツはアシュラと同様スキルにより相手を一時制止させることができます、それだけで強いのですがガッツのスキルは必中で射程が長いので砦裏の雪ん子や亀なども倒せる場合があります。

 

スキルを無効化されるキャラがビートルとベビーのみと少なく、大型戦でも使える点を評価。

 

 

☑️第2位 クイーンビー

 

劣勢をひっくり返すキャラ。

 

破格な点が3つ

1、スキル

2、攻撃速度

3、攻撃の仕方

 

【スキル】麻痺なのでサイクロやバルーンを出されてもスキル次第では倒すことができる、そしてスキル範囲が空中含め縦ライン全域なので砦が二個並んでるときは非常に強力。

 

【攻撃速度】修正により38まで落ちましたが、ゴーレムの28でヤバいと言ってる身からするとまだ強力に感じます。

やはり麻痺スキルを打つ機会が多いのは脅威です。

 

【攻撃の仕方】とても特殊で進撃でありながら前方180度索敵するホーミング力のおかげで一方的に横から攻撃することができます。

このキャラの出現により安易に大型は重ねて使えなくなりました。

 

そして砦を殴る際は縦ライン二分の一ほど索敵するので極端に砦が離れていなければ削ってくれます。そのおかげですんなりとカウンターを決めることもでき他では真似できない性能となっています。

 

 

☑️第1位 ハーピー

 

今の環境では無双。

 

とにかく確実に止められるキャラが少なすぎる、そこに尽きると思います。

 

性能もピカイチで耐久力、大型も狩るスキル、アビリティでは7体出せると非の打ち所が無いですが、とにかくアンチがいないので下方修正筆頭キャラとなっています。

 

 

☑️まとめ

 

他のキャラでいうとヒュドラやバットも入れたかったけど余地がなかった…かな。

 

今後のアビリティではバット、ベビー、サイ辺りが有力かなと思っています。

 

 

 

一応最弱も載せておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:brafro:20171022125552j:image